ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

メイプル耶馬サイクリングロードへ

たまには県外へ。
f:id:kellin:20180429231053j:plain


大分県中津市にあるメイプル耶馬サイクリングロードを走ってきました。
鉄道の線路跡に作られたサイクリングロードだとか。

道の駅やまくにまでは車で。
この近くにあるコアやまくにから中津駅までの全長30kmくらいのコースです。

ではスタート。
f:id:kellin:20180429231753j:plain

ほう。
f:id:kellin:20180429231855j:plain

ほうほう。
f:id:kellin:20180429233852j:plain

ほーう。
f:id:kellin:20180429234000j:plain

という感じでした。
景色が非常に良し。
線路跡なのでトンネルや橋もあって、普段あまり走ることのないタイプのアレ。
f:id:kellin:20180429234334j:plain

あ、半分から先はこんな感じ↓でただの歩道だったので、別に走らなくてもよかったかなと思います。
f:id:kellin:20180429234839j:plain
耶馬渓橋(オランダ橋)辺りで引き返すのがオススメ。
せっかくなので中津駅まで行っときました。

帰りに青の洞門と耶馬渓ダムへ寄りました。
f:id:kellin:20180429235215j:plain
数百メートルですがこの岩(崖?)の下を通れます。
ダイナミック。
f:id:kellin:20180429235451j:plain

コース上の施設ではレンタサイクルもやってるので、自転車を持っていくのが面倒な場合は利用するのも良さそうですね。
そういえば中津まで行ったのに唐揚げ食べてねーや……