ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

アソイチ(阿蘇一周)

夏だ。
f:id:kellin:20180422210651j:plain



〇〇一周ってなんかいい。
宇土半島一周のウトイチと、あと熊本で他にあったっけ。
今回は阿蘇を一周するアソイチに行ってきました。

まずグリーンロードを通って南阿蘇へ。
やっぱりここはきついです。
登りがほんとに長く感じる。
ここでタイムアタックやってる人達もいるんだから、すごい精神力だなぁと。

あそ望の郷くぎので休憩。
f:id:kellin:20180422211434j:plain
ここで湧き水が汲めることを最近まで知りませんでした。
ちょうどボトルが空になるくらいの場所だからありがたい。

んで箱石峠へ。
ヒィヒィ登ってたら車に乗ったお姉さんに応援されました。
華麗にダンシングしながら「フッ…これくらい余裕サ…」という笑顔で返事。

箱石峠の下りは個人的に阿蘇の中でトップクラスに好きなコース。
f:id:kellin:20180422230555j:plain
霞んでいなければもっとズコーーンという感じの雄大な景色です。

そういえばメロンクリームソーダ味のいろはすを初体験。

こやつ思ったよりかなりメロンソーダ
でもしつこい感じはないので、走りながら飲むのにも問題ありませんでした。
ボトルに味も匂いも強烈に残りますが、まぁ数回洗えば取れるかな。

いつも通りミルクロードを下って帰宅。
阿蘇一周はちょっとハードなコースかもしれませんが、距離はそんなにないので気軽に行けますね。
大観峰や草千里、やまなみハイウェイなどを組み合わせても楽しそうです。
f:id:kellin:20180423002900j:plain