ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

お手頃価格の冬用ビブ dhb Aeron Roubaix Bib Tightの感想

初のdhb製品。
f:id:kellin:20180130223110j:plain


良心的な価格で、シンプルなデザインのウェアブランドという個人的なイメージのdhb。
今回は冬用のビブタイツを購入して、しばらく使ってみたので感想を書きます。

f:id:kellin:20180130223629j:plain
購入価格はセールで6800円くらい。
有名メーカーの冬用ビブタイツは余裕で1万円超えてくるので、なかなかのお買い得感。

dhbにも冬用ビブタイツは数種類あるのですが、このAeron Roubaixの対応気温は5〜15℃。
最高6時間までのライドで快適性を保つように設計されているとか。

太もものラインや背中の部分の色違いが3種類くらいあって黒とオレンジで悩みましたが、他のウェアとの合わせやすさを優先して黒をチョイス。
体は178cm64kg、股下は80cmくらいですが、Sサイズでジャストフィットでした。
かなりピタッとしていて締め付け具合もちょうどいい感じ。

裏起毛?の生地で、とても触り心地がいいです。
足首部分にはファスナーが付いていて、脱着もしやすくなってます。

んで、実際に使ってみた感想。
生地は分厚くなく防風素材も多分使われてないので、走り始めは寒いです。
体が温まってくると快適。
汗をかいてもすぐに乾いて残らないように感じました。

パッドのフィット感は抜群でペダリングが自然にできます。
5時間程のライドでも尻の痛みは特にありませんでした。

対応気温は5〜15℃なので、2℃あたりで使ったときはさすがに寒かったです。特に下りなど風を受ける場面で。
そこそこ頑張って走っていれば脚の寒さも緩和されるので、人によっては5℃以下でもいけるかもしれません。

5〜6回の使用で股の縫い目からぴろーんと糸が出てきましたが、今のところ大丈夫そう。大丈夫大丈夫。
まだ購入後2ヶ月程度なので、耐久性に関してはこれから。

熊本平野部の冬であれば、性能的に全く不満なし。
結構コスパ良いなぁと思います。
dhbはデザインが割と好みなので、ジャージなど他の製品も買ってみたいですね。