ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

体重でペダリング?

模索中。
f:id:kellin:20180107222744j:plain



今まであまり真剣に考えてこなかったペダリング
1〜4時くらいで踏んで適当にクルクルしとくか〜って感じでしたが、最近は改善させようと色々と試行錯誤しています。

本やネットでペダリングについての情報を探してみると、結構人によって言ってること違うなーと感じました。
ポジションと同じで、これ!という正解はないんでしょうね。

どこで得た知識か忘れましたが、自分は以前ペダルを「回す」ことをとにかく意識していて、脚に変な負担がかかっていました。

色々と試してみて、自分はとりあえず現時点ではこんな感じのイメージでペダリングするようにしています。
・1〜2時くらいで「グッ」と一瞬だけ力を入れて、あとは脱力。踏み込み過ぎずに、今のギアでケイデンスを上げるようにする。
・ペダルを回すのではなく、太もも裏や尻の筋肉で脚を上下運動させる感じ。
引き足は意識しない。反対側の踏み込みを邪魔しないように力を抜く。
・かかとの角度?の固定はしない。勝手に動かせとく。
・速度を出す場合は前傾して、サドルとハンドルの荷重をできるだけ抜いてペダルに乗せる。タイミング良く、いい感じに左右に振り分ける。

ほんとになんとなーくですが、こんな感じでペダリングしてたら登りでも平地でも実際に速度が上がりました。
また、帰宅後に膝が痛むことも減りました。

ペダリングに限らず、色々読んで聞いて、色々自分で試してみるしかないんだなぁと実感。
あんまり効率を気にしすぎると走るのが楽しくなくなるので、ほどほどにやっていこうと思います。