ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

雨の日のディスクブレーキ

今週毎日雨。
f:id:kellin:20171020215046j:plain



最近雨多すぎ。何なんだ。
一時的に雨がやんだスキをついて走りに行ってますが、行った先で結局雨が降り出します。

今日はミルクロードを登って赤水へ下り、長陽大橋ルートで帰るというコース。
阿蘇に入ると雨が降り出して、路面は完全にウェット。
日も暮れていたので山道は真っ暗、おまけに強風というなかなかのコンディションでした。
f:id:kellin:20171020220443j:plain

ここ数回のライドでは全て雨の中走る場面があったので、改めてディスクブレーキの性能を確認できました。
やっぱり雨天時は頼りになりますね。
よく言われることですが、晴れている時とそんなに制動力が変わらず、安心して下ることができます。
更にはレバーの引きも軽い。

以前は「雨の中走ることなんてほとんどないんだから、ディスクブレーキなんていらねーや」と思っていましたが、半日以上走るロングライドだと思わぬタイミングで雨に降られることもあり、意外とその恩恵を受けています。
ブレーキに特別気をつかわないで済むので、天気が怪しい日でもためらわずにGOできるメリットも。
(バイクが汚れるのは気になりますが)

また、リムブレーキのように雨の日にリムが傷だらけになったり、ブレーキシューが鬼のように削れることもナシ。
ディスクブレーキいいでっせ。

布教終わり。
f:id:kellin:20171020221934j:plain


今日の走行距離:68km