ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

【精神の限界】24時間耐久ライド 平戸・唐津へ

新しい世界が開けた気がする。
f:id:kellin:20171014210650j:plain



ふと24時間走り続けたら面白いんじゃ?と思いつき、その次の日に実行。
休憩を取りながら&ルートもその都度決めながらなので、目標は400kmくらいで。
コースは以前から走ってみたかった長崎の平戸、佐賀の唐津あたり。

ぐっすり寝てから朝スタートするべきかもしれませんが、それだと目的地に着く頃には真っ暗なのでいまいち景色が楽しめません。
そのため、今回は22:00スタート、翌日の22:00ゴールという感じで。

f:id:kellin:20171014212111j:plain
スタート。
はじめこそハイテンションで楽しく走れていましたが、道を走る車が少なくなり気温も下がってくると、急激に孤独感が増してきました。
腹も減ったし、暖かい風呂に入って布団にくるまって眠りたい。
これから20時間以上走るとか正気か…


ここまで来て帰るのもあれなので、とりあえず続行。
なんとかして目的地まで行ってしまえば、あとは帰るしかないので嫌でも300〜400km走ることになる。
ということは実質片道分を走れば後は自転車に乗ってるだけで目標達成だ。
意外となんとかなりそう。

その後淡々と進み、佐賀の武雄を越えたあたりで突然深い霧が。


バイクもろともびしょ濡れになって寒い。
何故ウインドブレーカーを持ってこなかったんだ。

伊万里に着いたあたりで空が明るくなってきました。
f:id:kellin:20171014220238j:plain
この安心感。

伊万里〜松浦ときて平戸に到着。
f:id:kellin:20171014222515j:plain
平戸大橋でけー。
海も透き通っていて綺麗。
f:id:kellin:20171014222727j:plain

んで肝心の川内峠は霧が出ていてよくわかりませんでした。
f:id:kellin:20171014224114j:plain
なんとなく雰囲気は感じとれたのでオッケー。
晴れてたら絶景なんだろう。

この時点でたしか朝の8時くらい。
夜通し走っていたのでさすがに眠くなってきました。
体も重くて思うように走れません。
コンビニで体力をチャージ。
f:id:kellin:20171014232712j:plain
イートインスペースに座って少しウトウトしただけでも、頭がスッキリして少し回復できました。

こっから唐津に向かいます。
朝まであんだけ寒かったのに昼間は夏並の暑さ。
アップダウンもでてきてゴリゴリと体力が減っていきます。

昼過ぎに唐津に到着。
虹の松原へ。
f:id:kellin:20171014234830j:plain
おぉ〜〜〜
f:id:kellin:20171014234903j:plain
おぉ〜〜〜〜〜
f:id:kellin:20171014235019j:plain
松がいっぱいだ。(適当)
ずーーっと松の木。
そしてこの道結構長い。
後で調べてみると、長さは約4.5km、松の木は約100万本もあるのだとか。
どうやって植えたんだろ。

観光も一通り終わったので、熊本に向かいます。
まずは国道323号線で佐賀市へ。

この区間が今回のライドで一番ハードでした。
まず登りが長い。
ここが何というコースなのかわかりませんが、体感では10km以上登っていた気がします。
そしてまさかの雨。
f:id:kellin:20171015001715j:plain
疲れ切った体に容赦なく降りかかる。

やっとのことで登りきり、いい感じでびしょ濡れになった体を冷却する長い下り。
ウインドブレーカー……

このへんで300km弱。
精神的、体力的になんかもう色々とアレ。
再度コンビニ仮眠。
f:id:kellin:20171015003116j:plain
温かいカレーまんが美味すぎて泣ける。
ここでも5分くらい寝ただけで結構回復しました。
人間の体って意外と強いなぁ。

襲い来る睡魔と戦いながら、なんとか帰宅。
ちょうど22:00。
24時間で走った距離は…
f:id:kellin:20171015151838j:plain
惜しくも目標に20km程届きませんでした。
それでも1日の最長記録は更新。
あー長かった。

次やるなら迷わないようにコースをあらかじめ決めて、ちゃんと寝てから朝スタートでやろうと思います。(多分もうやらない)


今回の走行距離:380km