ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ここがフランスか 開通した阿蘇南登山道(吉田線)

絶景の連続でした。
f:id:kellin:20171005111831j:plain



10/4に阿蘇南登山道(吉田線)が開通したので、自転車仲間のMさんと走ってきました。

長陽大橋ルートで南阿蘇に入りましたが、物凄い向かい風で登りが始まる前に相当体力を持っていかれることに。

開通式?があったであろう場所に到着。
f:id:kellin:20171005112630j:plain
朝の10時に開通で着いたのは11時過ぎくらいでしたが、意外と車やバイクはいませんでした。
今度の週末は多そうですね。

斜度もゆるいし、景色を楽しみながらゆっくり登りましょうということに。
f:id:kellin:20171005113525j:plain
すげぇ…

f:id:kellin:20171005113658j:plain
すげぇ………

f:id:kellin:20171005113737j:plain
すげぇ…………!

景色がツール・ド・フランスすぎる。
雄大な緑の草原とどこまでも青い空。それと牛。
この吉田線を走るのは初めてでしたが、阿蘇の中でもトップクラスに景色の良いコースだと感じました。
全長12kmちょいとまぁまぁ距離はありますが、路面は綺麗だし登るにつれて景色も少しずつ変化していくので、楽しく走れました。
また行こう。

んで山頂。
f:id:kellin:20171005115228j:plain
ほんのり火山ガスの匂いがするような…?
あれ、火山ガスって吸ったら死ぬんだっけ?まぁいいや。

次は草千里へ。
f:id:kellin:20171005115436j:plain
水たまりが復活していました。
外国人観光客がいっぱい。

こっからは阿蘇東登山道を下ります。
お楽しみのダウンヒルですが、またもや猛烈な向かい風を受けて下りなのに30km/h出すのがやっとという状態。
こんなことがあるのか。

道の駅阿蘇で昼飯を食って、阿蘇神社へ。
f:id:kellin:20171005115959j:plain
復旧工事中でも観光客は多い。
f:id:kellin:20171005120243j:plain

この後は自転車乗りに有名らしい和菓子屋「向栄堂」さんへ。


ご夫婦でお店をされていて、お二人ともロードバイクに乗られるそう。
コーヒーにもこだわりがあるらしく、全く知識のない自分は初めて見る(呪文のような)メニューが並んでいました。
一杯2500円のものも。
コーヒー好きの方は是非。


帰りは赤水から阿蘇大橋を迂回し、長陽大橋ルートへ。
ここも舗装が進んでかなり走りやすくなってますね。
ミルクロードまで登りたくない場合など、便利なコースなので助かります。

阿蘇には車や自転車で何度も行っていますが、まだまだ知らない絶景コースやおいしいお店ばかりで面白いですね。
家からそう遠くないので、今後も開拓を続けていこうと思います。
f:id:kellin:20171005122548j:plain
Mさんの新車COLNAGO CLXは鮮やかで芸術品のような佇まいでした。


今回の走行距離:126kmくらい