ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ディスクブレーキのクリアランス調整に苦戦

難しい。
f:id:kellin:20171003231239j:plain

少し前までなんともありませんでしたが、最近ダンシングした際にフロントのローターとパッドが接触して「カシャンカシャン」と鳴るように。(右脚で踏み込んだ時だけ)

改めてキャリパーの位置やスルーアクスルの締め加減を調整してみましたが、なかなか治りません。
パッドが出てきてクリアランスが小さくなってる?と思って、マイナスドライバーを突っ込んでグリグリ広げましたが、一度ブレーキを握ると元通り。

ローターが元々すこーしだけ歪んでいたので、もしかしたら新品に交換すれば治るかもしれません。
工具で歪みを直すこともできるようですが、微調整には向かないと聞いたので、わざわざ買うのもな〜という感じ。
パークツールのだと3000円くらいするし。

根気よく微調整を繰り返して、ギリギリオッケーなラインまで音鳴りを抑えることができました。
しばらくはこれで様子見します。
フォークやホイールのしなりも関係してくるそうで、なかなか難しい問題ですね。