ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

俵山でクリート調整

ようやくクリート位置決定……?
f:id:kellin:20170901221455j:plain

今日は夕方から俵山へ。
長陽大橋ルートが開通したからか車が少ない気がする。

1年以上前から右のクリート位置がしっくりこなくて(左はすぐに決まった)、ずっと調整をしていましたが、最近かなり違和感が薄れてきた気がします。

足の拇指球を基本として、今まではとにかく「前に」「内側に」クリートをつける方向で調整していたのを、最近は「後ろに」「真ん中に」つけるように変えました。

これまでもっと前&内側で踏みたい気がしていましたが、ある時ふと「あえて逆の方向に動かしてみたらうまくいくんじゃ?」と思ってやってみると、意外といい感じになりました。(語彙力)
とりあえずはこれでいこうかな。

しばらく走ってみた後、前のようにクリート位置を限界まで前にやってみると、足の裏や膝に変な負担が。
よくこれで乗ってたな……

そういえば最近はプロもクリート位置を後ろめにしているとどっかで読んだのを思い出しました。


暗くなってきたのでゆっくり帰宅。
f:id:kellin:20170901223923j:plain
ここ数日、朝晩は結構涼しいし日が落ちるのも早くなったなーと。
俵山の下りは汗が冷えてちょっと寒いくらいでした。
夏の終りを感じる。


今日の走行距離:79kmくらい