ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

開通した長陽大橋ルートを走る

凄く便利なルート。
f:id:kellin:20170830134659j:plain

8/27に立野〜栃の木を結ぶ長陽大橋ルートが応急復旧されたので、早速走ってきました。
このへんが通れるように。
f:id:kellin:20170830140802p:plain

大津方面から57号線をズゴーっと進み、立野のヒライの交差点で右折。
ここまでが地味にしんどい。
f:id:kellin:20170830140723j:plain
以前はこのあたりは全く車が通っていませんでしたが、長陽大橋が開通したことによってある程度交通量が戻っているみたいです。

こっからはちょっとしたアップダウンが。
f:id:kellin:20170830140924j:plain
道は綺麗に整備してあり幅もそこそこあるので、自転車でも特に問題なく走れます。
工事車両が多めなのでそこは注意。

長陽大橋には片側だけ歩道がありました。
f:id:kellin:20170830142113j:plain

下の川からかなりの高さがあるので、風が強い日はスリリングかも。
f:id:kellin:20170830142215j:plain

崩落した阿蘇大橋は向こうの方。
f:id:kellin:20170830142330j:plain

橋を抜けた後は崖に沿ってちょっと登る。
f:id:kellin:20170830142410j:plain

んで栃の木の交差点に繋がる。
f:id:kellin:20170830142503j:plain

これまではミルクロードや俵山ルートで迂回してこないとここまで来れなかったので、南阿蘇が物凄く近くなったなぁと感じました。

今日はここで折り返して帰宅。
熊本方面への帰りも楽ちん。

いいコースでした。
今後もよく使うことになりそうです。
f:id:kellin:20170830143037j:plain


今日の走行距離:58kmくらい