ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

腰痛との戦い オートポリス3時間耐久

8/19に大分のオートポリスで開催された、オール九州3時間耐久ロードレースに参加してきました。
f:id:kellin:20170822173116j:plain

部門はロードソロ。
1周約3kmのサーキットコースをただひたすら3時間グルグル走る感じです。


当日は朝4時頃に家を出発。
レースやイベントの前日は楽しみでほとんど眠れないタイプ。

1時間ちょっとで会場に到着。
色々とわからないことだらけでしたが、受付やピットでの準備、コースの試走などをなんとか済ませる。
f:id:kellin:20170822175010j:plain

そうこうしているうちにレースが始まる。
先頭集団に付いて行けるところまで付いて行こう!という目標でしたが……
スタート後いきなり45km/hくらいまで加速、続いての下りでは60km/hを余裕でオーバー、そのままコーナーへ。

あ、これ事故るわ。

というか1周目から皆はりきりすぎじゃない?
あと3時間もあるんだよ?


予想を超えるペースに恐怖を感じながらも、集団後方にくっつく。
その後30分くらいは付いて行けた気がしますが、いつの間にか集団から離れてました。

何度か先頭に追いつこうとしましたが、自分の実力ではそれもかなわず。
ここで目標を「楽しむこと」に変更。

なんとなくコースにも慣れてきたところで、激しい腰痛が。
レースはいつものライドと違って止まることがないので、それのせいでしょうか。
頻繁にダンシングを挟んで姿勢を変えないと腰が爆発しそうな状態です。

スタート後1時間半程でさすがに我慢の限界が来たので補給も兼ねてピットへ。
もともとは休憩を入れるつもりはありませんでしたが、ここで5〜10分座って休みました。

その後も腰痛は消えませんでしたが、制限時間までは全力で走りました。
3時間って結構長いですね。

f:id:kellin:20170822181209j:plain
結果は微妙な感じでしたが、なんだかんだ楽しくレースを終えることができたのでまぁOK。

気温も最後の方は高かったのですが、山奥ということもあって割と低くて快適に走れました。
次回出るならチームで出たいなーとも思います。(チーム入ってないけど)



それと今後のために課題をまとめておきます。
・腰痛
これはなんだろう。
ほぼノンストップで走ってたからか、フォームが定まってないから?
単純に体幹が足りてないだけのような気もする。
普段のライドでは5〜6時間未満ならそんなに気になることもないけど。
プランクでもやっとこうかな。

・集団走行
そもそも集団での走り方がよくわかってない。
無意識に前の人と距離を取りたがるのをどうにかしよう。
ここはもっとレースに出ていけば慣れるかも。

・ブレーキシューがあたる
なぜか途中からフロントのブレーキパッドがローターに接触し始めてシュッ……シュッ……シュッ……って鳴ってた。
ダンシングでは更にこれが悪化して、もう恥ずかしいレベル。
体重のかけ方と、キャリパーとローターの位置を見直してみる。