ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

マット塗装フレームにワコーズのバリアスコートを使ったら最高だった

これは素晴らしい。
f:id:kellin:20170627225549j:plain

今回マットカラーのロードバイクを買ったので、新品のうちにフレームにコーティングをしておこうと思い、色々と検索。
どうやらマット塗装は紫外線に弱い、汚れが落ちにくい、といった特徴があるようです。

色々と探した結果、これに決定。
ワコーズのバリアスコート

この商品については以前から凄い凄いと聞いていましたが、3000円ちょいという地味にきついお値段ゆえスルーしていました。

しかしよく調べてみると、
○マット塗装のフレームにも使用できる
○一度使用すれば長くて半年程度効果が持続
◎ロードのフレーム程度の大きさならなんと『100回』もコーティングできる
ということを知り、それなら実質無料みたいなもんだなということで購入。

使い方ですが、コート剤を付属のクロスに吹き付けてフレームに薄く伸ばし、乾ききる前に拭き上げるだけ。(拭き上げはしなくていいかも)
あとは成分が定着するまで1〜2日待つだけ。
簡単ですね。

んで実際効果はどうだったかというと……

まずは見た目から。
↓塗る前
f:id:kellin:20170627233433j:plain

↓塗った後
f:id:kellin:20170627233815j:plain

…………ぉん?
カメラの問題はありますが、少ししっとり、ぬっとりとした色味になったような。
艶は出ずにマットなままなので、そこはOKです。

そして重要な汚れの付きにくさ、落としやすさについて。
これはかなーり良いです。

外を走って帰ってきても以前よりフレームの汚れが少なくなった気がします。
また汚れが付いていても、軽く湿らせたウエスでサッと拭くだけで簡単に綺麗になります。
コーティングする前は同じように拭いてもベタァッと汚れが広がる感じでした。


ということで、買って良かったバリアスコート
マット塗装のバイクに乗ってる方にはかなりオススメです。
数ヶ月に一回くらいの使用なら使いきれずに余りそうなので、車に使うのもありですね。