ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ミステリーなロード

昨日は南小国にあるマゼノミステリーロード(南小国西部農免農道)を走って来ました。f:id:kellin:20170323201816j:plain



マゼノミステリーロードとはこの辺にある道のことです。(適当)
f:id:kellin:20170323202755p:plain
途中に「押戸石の丘」というパワースポットがあったのですが、そこに古代文字が刻まれているとかなんとか……
まぁなんかその辺が名前の由来らしいです。
確か一昨日までは冬季期間中で閉鎖されていたような。


昼頃に家を出発し、国道387号線(日田街道?)を通って小国へ向かう。
f:id:kellin:20170323203532j:plain
こっちは路面が綺麗で車も少ないしいいコースですね。

補給できる場所としては、途中に道の駅上津江があるくらいで、コンビニ等は見かけなかったのでそこだけ注意すれば大丈夫でしょうか。
f:id:kellin:20170323203946j:plain
所々にある橋からの眺めはグレート。

小国に着いたらファミリーマートで休憩。
いつも思いますが、イートインスペースの居心地が良すぎて外に出たくなくなります。
夏と冬は特に。
f:id:kellin:20170323204415j:plain

んで大観峰方面に向かって南下。
しばらく走って、花唐符というお店を過ぎた辺りで右に曲がるとマゼノミステリーロードに入ります。
f:id:kellin:20170323204628j:plain
(この写真は振り返って撮ったので左折になってますが)

ゲートは開いてました。
f:id:kellin:20170323204912j:plain

そしていきなりこれ。

他の方のブログで事前にわかってはいましたが、ひたすらアップダウンの連続。
誰だこの道作ったの。
f:id:kellin:20170323205218j:plain
最高。

すぐさま脚が動かなくなって(主に精神的理由で)、ゆったりサイクリングに変更。
これはきついですな。

半分くらい進んだところから、気のせいかアップダウンのダウンがなくなってきたような……
感覚的にはアップダウンアップアップアップくらいの割合。

もう10km/hくらいしか出てませんでしたが、なんとかゴールであるミルクロードとの交差点まで来れました。
f:id:kellin:20170323205810j:plain

この後は菊池渓谷の方から下って帰宅。

今回のマゼノミステリーロード、路面は割と綺麗だったと思います。
交通量も少なめ。
景色も阿蘇阿蘇してて良かったです。
問題は約10kmひたすら続くアップダウン。
キツいコースをお求めの方、いかがでしょうか。
f:id:kellin:20170323210527j:plain
(テイルズシリーズに出てきそうな地名)