ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

入院

先日、反抗的な態度をとったリアディレイラーを素人のくせに色々いじくってしまい、もう色々とお手上げ状態になったのでお店に修理をお願いしてきました。 f:id:kellin:20170117233344j:plain


症状としては、変速ができなくなったり、チェーンとギアが噛み合っていないような、ガッチャンガッチャンという音がなったり、という感じ。

シマノのマニュアルや他の方のブログを読んだりして、リアディレイラーの調整の方法は理解したつもりでしたが、何度やってもうまくいきませんでした。
そうこうしてるうちに、無理にワイヤーを引っ張ったせいか、シフトレバーの中でワイヤーが切れてぐちゃぐちゃに絡まってしまったみたいです。

今日その修理が終わったのでお店に行ったのですが、変速は問題なくできても元々気になっていた異音はなかなか消えてくれず。
まぁチェーンやスプロケ、プーリーなんかもそろそろ交換時期のようなので、そのへんを新品に替えてみてまた走ってみますか。

今回の件でリアディレイラーの調整は軽くトラウマになりました。いったい何時間費やしたのか………
そういえばついでにダストカバー(だっけ?)を薄いものに交換し、ハンドルを2cmほど下げてコラムカットもお願いしました。
見た目も少しスッキリして戻ってきそうですね。楽しみです。