ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

俵山バイパス開通ということで

走ってきました。
f:id:kellin:20170106202621j:plain



たしか12月の下旬に開通したそうです。
もともと俵山付近は行ったことがなかったので地震前の状態との比較はできませんが、綺麗に舗装されててよかったですよ。
車もそこまで多くなく、歩道も結構あるので走りやすいコースでした。
f:id:kellin:20170106202947j:plain
ただ、ところどころ斜度がきつかったり、グイーンと曲がるカーブがあったりしたので下りは慎重にいったほうがよさそうですね。
f:id:kellin:20170106203431j:plain

んで、熊本市側からトンネルを抜けたら南阿蘇突入…なんでしょうか。知らんけども。
f:id:kellin:20170106203722j:plain
いい感じ。(語彙力)

この後は名前忘れたけど、あのおばちゃんがいるところで休憩。
賑わってました。
f:id:kellin:20170106204005j:plain

目当てのパン屋さんが開いてなかったので、お腹をギュルギュル鳴らしながら彷徨う。
良さげなパン屋を発見したのでここで昼食。


大変美味しゅう御座いました。
また行きます。

この後は阿蘇大橋あたりの迂回路を通って道の駅阿蘇らへんで左折し、大観峰へ。
この登りコースなんとなく好きです。
f:id:kellin:20170106204804j:plain

大観峰に到着しましたが、寒いので帰ります。
f:id:kellin:20170106204904j:plain
ミルクロードを下り、大津に入ったらいつものコースで帰宅。
この日はインナー+ジャケット+(ウインドブレーカー)という装備でしたが、寒いけど汗をかくくらい暑い、しかし汗が冷えて寒いというよくわからない状態に陥っていました。
冬はウェア選びが難しいですね。

今回は行きも帰りも路面が凍結してなくてラッキーでした。
次の阿蘇は2月以降かなー。

走行距離:130kmくらい