読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりとロードバイク

ロードバイクのことや日々のことを書きます。心はひきこもり。熊本在住。

BB30「パキン……パキン……」

知識

うん、おめでとう。 f:id:kellin:20161213223457j:plain


 

ついに我がCAAD8ちゃんのBBからも異音が発生しました。やったぜ。
BB30という規格ですが、ネットで検索すれば一発でわかる通り、ある程度の距離を走ると高確率で異音が発生するという弱点があるようですね。
BB30といえば異音、異音といえばBB30。
私の場合、CAAD8を購入してから6000km程走って発症しました。
踏み込んだ時に足元からパキンパキンと音鳴りがして大変気になります。
購入前から知っててショップの方からも聞いていたのでまぁ覚悟はしていたのですが……
BBに砂やらなんやら異物が入り込んだりグリスが切れたりしたのが原因みたいです。
雨の中ツールド佐伯を走った後に鳴り始めたのでそれかなぁ。

んで、対処法ですね。
方法としては大きく2つあるみたいで、1つ目はBBを分解して掃除&グリスアップする方法。
2つ目はアダプターを入れてシマノ等のクランクに交換する方法。
後者はアダプター+クランクでお金が結構かかるのでとりあえず前者でいきました。
やり方は偉大なる犠牲者達先駆者達のブログを参考に。

f:id:kellin:20161213225212j:plain
開けてみると、確かに汚れてはいますがそんなにひどいかなぁ…という感じ。
見様見真似で分解してフキフキ、グリス塗ったくりパーティー。

再び装着。
f:id:kellin:20161213230642j:plain
異音消えました。よし。
この後1000km程走りましたが再発はしていません。
他の方のブログを見る限り多分そのうちまた鳴り始めるので、そんときはもう一回分解かなぁ。<追記>
この後さらに3000km程走って再発しました。


個人的にはクランクはシマノよりFSAの方が派手なデザインで好きなので、当分はアダプター使わなくてもいいかなぁと思います。

今回の作業やホイールのハブ分解等、素人のくせに自分で色々いじくってますが、なんだかんだ勉強になってます。
運良く特に重大なトラブルも今のとこナシ。
まぁどうしようもなくなったらショップにお願いすればいいや〜。(適当)