読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるポタな暮らし

自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

RITEWAY Shepherd City(ネコフラージュ)購入 感想

一ヶ月以上前の話ですが・・・

大学とバイトにも自転車で行きたかったのでロードより気軽に使えそうなクロスバイクを買いました。

RITEWAYのShepherd City。ネコフラージュというカラーです。

f:id:kellin:20160615132015j:plain

価格は税別53000円と入門用クロスバイクとしては普通なんかな。

クロスバイク おすすめ」などで検索するとGIANT Escape R3やGIOS Mistralが出てきますが、乗ってる人めちゃくちゃ見かけるしさすがに面白味に欠けるのでやめときました。

f:id:kellin:20160615133938j:plain

決め手はこのイカしたデザイン。

ネコ+カモフラージュの「ネコフラージュ」というカラーで、肉球にちなんでネコが29匹隠れてるそうです。

かわいくていいですね、気に入りました。ちなみに僕は断然犬派です。

f:id:kellin:20160615135511j:plain

コンポはShimano Tourneyで、ギアはフロント3×リア8の24段です。

チェーンリングカバーもついてて裾の汚れも防げます。

f:id:kellin:20160615140024j:plain

付属のベルはコラムスペーサー(だっけ?)と一体化してます。

f:id:kellin:20160615140315j:plain

ハンドルは微妙にカーブしており、自然な感じで握ることができます。

f:id:kellin:20160615140449j:plain

目立たないところに「no bike,no life」の文字があります。

ナイス。

 

まだ200km程度しか走ってませんが感じたことをまとめます。

①振動吸収性パネェ

②意外とスピード出る

③カッチョエエ

 

①・・・タイヤが太いのが原因かわかりませんが、乗ってて全然ガタガタきません。

ロードだと少し荒れた道を通ると振動で「オヨヨヨヨヨヨ」となってしまいますが、このShepherd Cityだと「スススッ」と走れます。

これが一番よかった点です。

クロスだとあまりスピードを出さずに自転車通行可の歩道を走る場面もあるのですが、段差等を通る際にロードほど身構えずに済みます。

 

②・・・予想以上にスピードが出ます。

最後にママチャリに乗ったのは遥か昔のことなのでロードとの比較しかできませんが、感覚的にロードの速度を10とすると、このクロスは6~7くらいで走れます。(同じ出力で)

少し頑張れば30km/h以上も出せますので、寝坊して学校や仕事に遅れそうだ!!という時でもOKです。信じられないほど汗だくにはなりますが。

 

③・・・ふと見たときに「ムフッ」となります。

 

現在購入して一ヶ月ちょいですが、満足しています。

これから普段使いでガンガン乗っていきますので、また何かあったらクロスバイクの記事も書こうと思います。

もっといいホイールとコンポに替えて、ビンディングペダルとドロハンにすれば・・・(もはや普段使いできない)