読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるポタな暮らし

自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

チェーン清掃&注油

なんとなく走ってる時の足元の音が気になってきたので、チェーン清掃と注油をやりました。

今回使用したのはAZのクイックゾルブ。

f:id:kellin:20160221210832j:plain

 

チェーンにはめてガラガラするやつも欲しかったので、画像のものがセットになったものを買いました。

楽天で2000円くらい。

ロードバイクを始めてから約1ヶ月で800kmくらい走りましたが、チェーンは何もしていなかったので結構汚れてます。

f:id:kellin:20160221211155j:plain

スプロケットも汚くなったような。

f:id:kellin:20160221211248j:plain

寒いので部屋の中で作業します。

新聞紙をしいて準備OK。

f:id:kellin:20160221211506j:plain

んでガラガラ洗った結果がこちら。

f:id:kellin:20160221211615j:plain

だいぶ砂やら何やら取れた気がします。

 

今回使ったクイックゾルブ、洗浄だけでなく注油もこれ一本でできるとのことだったのですが、なんとなく心配だったのでおまけで付いてきた潤滑スプレーもぶっかけときました。

作業の順番としては、

・チェーンクリーナー(器具)にゾルブを入れてチェーンにセッツ。

・ガラガラ回す。(逆回転)(ギアは前:内側、後:一番外側で)

・ある程度回したら新しいゾルブに交換してまた回す。(自分は2回繰り返し)

・スプレーをチェーンにぶっかけ。

・ペダルを回しながらギアを変えていき、オイルをなじませる。

・一応30分くらい放置。(やらなくていいかも)

・チェーンについたオイルと汚れを拭く。

って感じでOKですかねぇ。

一応スプロケとプーリーもかる~く掃除したんですけど、思ったようにきれいにならねぇや。

今度パーツクリーナーでも買って掃除してみようかな。

 

この後50kmくらい乗ってみました。

初めは「おお!!音がしなくなった!感動~~」と思ったのですが、いつのまにかチャリチャリ(カリカリ)音がなるように。

なんなんじゃ~~。

よくわからないんですけど多分他のとこも調整しないとダメっぽいですね。

まぁチェーンがきれいになったのはよかったです。

汚れた道を走ったせいか一日でほぼ元通りになりましたけどね。