ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

ロードバイクについて勉強

「昨日走らなかったし、今日は思いっきり走るぞ!!」

「装備よし!持ち物よし!っしゃ行くぜ!!」玄関ガチャ

f:id:kellin:20160112232817p:plain

 

今日は家でおとなしくしていました。

適度にスマブラDXを挟みつつ、インターネッツでロードバイクの基本的な乗り方や、

日頃のメンテナンスについて勉強。

初心者用のサイトをいくつか巡回して気づいたのですが、

 

ブレーキって前のも使うんですね。(当たり前)

「前ブレーキ使ったら前転する・・・」

という恐怖感もあり、ほとんど使用していませんでした。

大雑把にいえばどうやら後ろはスピード調整用、前は停止用のようですね。

今まで割と本気で

「ロードバイクってブレーキ全然きかなくてこわいわー」

とか思ってました。恥ずかしい。

 

恐らく他にも、座り方やハンドルの握り方、ペダルの回し方や部位の名称等々、

ものすごい勘違いをしているところがあるはずなので、ちゃんと調べます。

(少し前までホイールとタイヤは同じものだと思ってた)

 

明日は昼間大学の講義もありますが、早起きして朝乗ろう!

そういえば明日は今週一番の冷え込みだとかテレビジョンでいってたような。

おやすみなさい。