ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

熊本新港に行きました

今日は熊本新港へロードバイクで行ってみました。

 

昨日は無謀にも阿蘇へ行き、道路のアップダウンで撃沈したので、

「平坦な道なら俺でも行けるだろ・・・」

という考えに至り、ひたすら坂の無い道を走りました。

 

あれですね、

たしかに坂が無いのは楽ですが、

向かい風がスゴイ

海の近く?の田園地帯の道は、道路の周りに風をさえぎるものが何もなく、

こいでもこいでもスピードが出せない・・・

そして今回も鼻水がよく出るよく出る。

冬に自転車に乗るとこんなにズビズビなるのが普通なんですかね?

 

行き帰りとも東バイパスを通っていたのですが、車が多く、どこをどう通行すればいいのか迷いました。

車でこの道を通ることは多々あったのですが、歩行者・自転車用の信号や、二段階右折など、自転車に乗るのとは同じようにいかないもんですね。

とりあえず車道の左端走ってれば大丈夫かな・・・

f:id:kellin:20160111105855j:plain

このへんで休憩。

何も無いまっすぐな道だけど、個人的には好きです。

ランニングしている方もたくさんいる。

 

この辺りの向かい風が強烈すぎて心が折れそうでした。

下ハンにぎって体勢を低くして、

「俺は・・・風を切り裂くッ・・・!!」

とかやってたら小石を踏んで、

パーン!!

はやくもパンクしたかとビビリました。

小石が飛んでいっただけでした。

f:id:kellin:20160111105902j:plain

出発から1時間もしないうちに新港へ到着。

船でけぇ。

そして一本満足バーチーズタルト味うめぇ。

休憩時になにかおやつ(補給食)があるといいですね。

ちょっとした楽しみになります。

 

帰りは道がものすごく混んでいたので歩道をゆっくり走りつつ帰宅。

(自転車通行可って標識あったし、大丈夫だよね・・・?)

今日は体調が悪くなることもなく、楽しく乗れました。

次は車が少ない道を走ってみたい。

 

今日の走行距離:47kmくらい