ゆるポタな暮らし

熊本で自転車に乗りながらゆるーく適当に生きている人のブログ

台風が過ぎて

久しぶりに乗れた。 今日は大観峰へ。 ミルクロードを登っていきましたが、台風のせいで道路脇はウェットな上に葉っぱやら枝やらでまぁまぁ危険。 それと休憩中にアブがずっっっと追いかけてきて恐怖を感じました。 帰って調べてみましたが、アブは蚊のよう…

数少ない熊本のCR 球磨川サイクリングロードへ

サイクリングロードの略ってCRで合ってる? 熊本のサイクリングロードっていうと山鹿〜熊本の「ゆうかファミリーロード」と、人吉〜湯前の「球磨川サイクリングロード」の2つだけでしょうか。 調べてもそれくらいしか出てきません。ゆうかの方はまぁ………アレ…

コスパ最強の補給食を求めて

安くてライド中のエネルギー補給に良い食べ物とは。 サイクリングの補給食、皆さんはどんな感じですか。 メジャーなところだとゼリー、ようかん、カロリーメイトなどなど。 人によって結構違うみたいですね。以前は自分もカロリーメイトや一本満足バー、バラ…

峠の茶屋TTで成長を感じる

今日はナルシストの丘へ。 熊本にあるStravaのセグメントの中で1番人気なんじゃないかという気もする峠の茶屋TT。 5kmくらいの登りで斜度もゆるめなので気軽に挑戦できます。 とはいっても普通にきついのでタイム測定はあんまりしません。今日は少し抑えめで…

ライドの平均速度

今日も南阿蘇へ。 今日のコースは俵山を通って南阿蘇に入り、長陽大橋で帰るという感じ。 楽しかったです。(適当)そういえば少し前から1回のライドの平均速度を気にし始めました。 今日は28km/hくらい。 登りがあったことと、帰りに信号にひっかかりまくっ…

湧き水をただ飲みに行くだけのライド

県南部はまだまだ知らない道ばっかりで探索のしがいがありますな。 家でゴロゴロしながらGoogle Mapを眺めていると、こんな場所を発見。 宇城市小川町の峠の岩清水という場所。 どうやら湧き水がくめるらしい。 ストリートビューを見ても割と走りやすそうだ…

そうだ、整骨院へ行こう。

膝を痛めて早1年。 以前に何軒か整形外科をまわって全く効果がなかったので、ここ1年程自己流で治そうとしてきましたが…ストレッチ、サポーター、完全な休養、ポジション調整、フォーム改善、クリート調整などなど………どれも効果nothing。ということでさすが…

俵山でクリート調整

ようやくクリート位置決定……? 今日は夕方から俵山へ。 長陽大橋ルートが開通したからか車が少ない気がする。1年以上前から右のクリート位置がしっくりこなくて(左はすぐに決まった)、ずっと調整をしていましたが、最近かなり違和感が薄れてきた気がします…

開通した長陽大橋ルートを走る

凄く便利なルート。 8/27に立野〜栃の木を結ぶ長陽大橋ルートが応急復旧されたので、早速走ってきました。 このへんが通れるように。 大津方面から57号線をズゴーっと進み、立野のヒライの交差点で右折。 ここまでが地味にしんどい。 以前はこのあたりは全く…

月間走行距離が初の1000km超え

8月の走行距離が1000km超えました。 前々から目標にしていた月1000km。 暑さにやられながらもちょこちょこ走っててよかった。 感覚的には週5くらい。 半分くらいは金峰山周辺を走ってた気がします。 新しいコースもいくつか開拓。これから涼しくなるはずなの…

【祝】おんのじ再開ライド

今日は竜門ダムへ。 県道133号線を登っていくのもアリですが、少し横にそれたこっちの道から登るコースがお気に入り。 ジンギスカンを過ぎた信号を左折し、すぐに右折する感じ。 道は狭いですが、川沿い&日陰なので昼間でも涼しいです。 カニが道を横断して…

初の白川水源

阿蘇は良い。 今日は朝からRさんと阿蘇へ行ってきました。まずは俵山。 今のところ阿蘇に行く際は俵山を通っていくことが多いのですが、もうすぐ長陽大橋が開通するみたいなので今後はそっちを通ることも多くなりそう。しばらくして白川水源に到着。 なんだ…

腰痛との戦い オートポリス3時間耐久

8/19に大分のオートポリスで開催された、オール九州3時間耐久ロードレースに参加してきました。 部門はロードソロ。 1周約3kmのサーキットコースをただひたすら3時間グルグル走る感じです。 当日は朝4時頃に家を出発。 レースやイベントの前日は楽しみでほと…

過酷 オールナイト博多ライド

今回はふとした思いつきで博多へ。 寝坊して昼間走れなかったので、夕方18時に出発。夜通し走って博多へ行く pic.twitter.com/7fHH9Kjyxq— けりん (@akkellin) 2017年8月13日確実にしんどいライドになることがわかっていたので、パワーをセーブしながらイン…

HSR観戦

暑すぎて5分くらいで帰りました。 今日は大津のHSRでレースがあったようで、ちょっとだけ見に行きました。この炎天下でレースとは頑張りますな……1年ほど前に初レースでこれに出ましたが、思いの外待ち時間が長くてとても疲れた記憶があります。 それとビギナ…

ポジションがなかなか決まらないのでクリートスペーサーを購入

サドルの高さ、前後位置、クリート位置など色々といじくりまわしましたが、右足の違和感がなかなか消えないのでクリートスペーサーを買ってみました。 これで1年以上続いてる右膝の痛みが少しでも改善されればよかったのですが… クリートスペーサーとは、ク…

GPSサイコンを買わなければならない

Stravaアプリのエラーに耐えるのもそろそろ限界。 数ヶ月前にスマホをHUAWEIのnova liteにしてから、Stravaのエラーが毎回のように出るようになりました。 計測開始から1時間〜1時間半くらい経つと、アプリが落ちて計測が止まるという症状です。 設定やら何…

オートポリス3耐にむけて練習中

暑さのせいかいつもに増して無気力状態ですが、少しずつ走ってます。 8/19に大分県のオートポリスで開催される3時間耐久ロードレースに出ます。 今回は自転車仲間と一緒に走るので、無様な走りは見せられません。 そういうわけでレースまでに少しでも体力を…

普通に使えるTOPEAKの激安トルクレンチ

俺はこれでいいや。 以前から買わないとな〜と思っていたトルクレンチ。 ある程度しっかりしたものは価格が1万円を余裕で越えてくるので、なかなか手が出ませんでした。 ですが最近新しくカーボンバイクに乗り換えたため、今までみたいに適当にトルク管理を…

Lintamanなら幅広でもおっけー

SPD-SLへ移行するにあたって自分の幅広な足に合うシューズを探していましたが、色々あってLintamanに決定しました。 以前はShimanoのXC-31(44サイズ)というSPDシューズを使っていましたが、右足だけどうにも違和感が消えず。 少し爪先が余って、幅が狭いよ…

シンプルなリアライトを探してANTAREX EZ1に辿り着いた

これは買って正解でした。 自転車にライトやら何やらゴテゴテ付けたくない!という方にめちゃくちゃおすすめです。 今まで使っていたリアライトはCATEYEのOMNI5。 夜でも目立つし、電池も長持ちするので特に不満はありませんでしたが… うーん、邪魔。 ロード…

マット塗装フレームにワコーズのバリアスコートを使ったら最高だった

これは素晴らしい。 今回マットカラーのロードバイクを買ったので、新品のうちにフレームにコーティングをしておこうと思い、色々と検索。 どうやらマット塗装は紫外線に弱い、汚れが落ちにくい、といった特徴があるようです。色々と探した結果、これに決定…

ディスクロードBMC Roadmachine 02 実走編

購入した時の状態のまま、Roadmachineでとりあえず100kmちょい走りました。 まだポジションの調整中でよくわからない部分が多いですが、少し乗ってみての感想(第一印象)を書いておきます。 自分は剛性がどうとか軽さがどうとか、細かい違いはほぼわからな…

ディスクロードBMC Roadmachine 02 納車編

注文してからひたすら待ち続けて数週間、昨日ついにお迎えできました。 BMC Roadmachine 02。 今回はざっと全体的な紹介を。 BMCの2017年モデルから新たに登場したRoadmachineシリーズ。どういうバイクなのか簡単にまとめると、 従来のGFシリーズの快適性、T…

ただひたすらにその時を待つ

ショップから連絡が来る、その時を。 (シューズ探しに天神のワイズロードへ)数週間前にNEWバイクを注文。 それ以来携帯から目が離せません。今日もスマホを握りしめてショップからの連絡を待っていたら1日が終わってしまった— けりん (@akkellin) 2017年6…

SPD-SL用のシューズ探しが難航

2台目を買うにあたって、ペダルも今のSPDからSPD-SLにグレードアップすることに。 それで最近はずっとSPD-SL用シューズについて調べているのですが… 今のシューズはShimanoのXC31。 サイズは44。 普段履いている靴のサイズは27.5cmか28cmなので、そこまで合…

ハンマーシリーズを観るためにJsportsオンデマンドに加入した

入って正解でしたね。 ハンマーシリーズ最高に面白かったです。 ハンマーシリーズについては、Jsportsのページを見てもらえればわかりやすいと思います。 http://www.jsports.co.jp/cycle/hammer/簡単にまとめると、 1日目→ハンマークライム(アップダウンの…

フリーボディにスプロケが食い込んで外せなくなったら

シャマルミレで3000km程走行したあたりから、スプロケがフリーボディに食い込んでしまい、4〜5枚目から外せなくなりました。 ごく普通のことかもしれませんが、簡単に解決策を書いておきます。 正確にはギアが食い込んで取れないというより、その食い込みに…

さらばCAAD8

今までありがとう。 君のことは忘れない。 正確にはまだグッバイしてませんが。悩みに悩んだ末、数週間前に新しい相棒を注文。 いままで約1年半乗ってきたCAAD8ですが、普段使いにはクロスがあるし、何台も部屋に置くスペースがないし、そもそも予算的にかな…

2台目ロード探しの旅

今のCAAD8を購入してから約1年半、ペダル、ホイールなど色々パーツを替えてきましたが、そろそろ2台目が欲しくなってきました。 ロードを始める際にも色んなメーカーのサイトを見てかなり調べましたが、その後色んな場所を走ったり、パーツを交換したり、他…

買って16ヶ月ノーメンテのRS010を分解&調整

実際に使用したのは半年くらいなのでちょっと盛ったか。 昨年10月のツールド佐伯で雨の中走り、そのまま放置していたRS010。ずっと履きっぱなしだったシャマルミレを手放すことにしたので、これからしばらく使うことになるRS010を一度綺麗にしておきます。い…

果てなき異音との戦い

この戦いに終わりはあるのか………… 最近走ってるとリアディレイラーの方(?)から「キッ、キッ」「ジョー」というような異音が鳴るようになりました。 ペダルを回してる間だけ鳴るので、チェーンかプーリーかそのへんが問題だろうと。しかしチェーンに注油し…

いのちだいじに

先日、四季の里の先にかなりの激坂があるとTwitterで教えて頂いたので、試しに行ってみました。 昼前に家を出発。チェーンオイルをさしてもチャリチャリ音が気になる。もう夏用の装備でもオッケーな暖かさですね。 休憩で止まっても全然寒くありません。 四…

休憩

4月になってから、どうも気が乗らなくてなかなか走れていませんが、まぁ適当にやってます。 (長崎バイオパーク楽しかった)先日無性に「たこやき大阪蜂来饅頭」のまんじゅうが食べたくなったので、自転車で行ってきました。たこやき大阪蜂来饅頭のまんじゅ…

ブログタイトル変更と引っ越し

どうでもいいですけどブログ名変えました。 旧:ひきこもりとロードバイク ↓ 新:ゆるポタな暮らし新年度が始まって心機一転というわけでもないですが、なんとなく。 先月で無事に大学も卒業できました。 色々考えた結果就職活動は一切しなかったので、現在フ…

山奥の秘境五木村へ

今回は五木と人吉へ。 間違いなく今までで1番ハードなライドでした。 朝7時に家を出発。 長時間のライドになるので、いつものツールケース+最近つけてないサドルバッグも装備。 まずはクレアまで行きます。 3号線をずっと下っていくのも面白くないので、…

【高校生速すぎ】全国高校選抜

山鹿のあんずの丘で行われた、全国高等学校選抜自転車競技大会を見てきました。 朝は寒かったですが早起きして会場へ。 路面は少し濡れていましたが、時々晴れるくらいの天気だったのでよかったですね。会場に到着後すぐにMAVICのサポートカーを発見。 じろ…

第40回全国高等学校選抜自転車競技大会コース下見(大嘘)

ほぅ……… 面白いコースだ…………… なんとなく矢谷渓谷に向かってたら看板を発見。 あんずの丘あたりで高校生のレースがあるとは聞いていましたが、明日なんですねー。 家から近いし見に行こうかな。 今日は天気が怪しかったのですが、タイミングを見計らってチャ…

ミステリーなロード

昨日は南小国にあるマゼノミステリーロード(南小国西部農免農道)を走って来ました。

何が楽しくて自転車に乗るのか

わからん。

スマホお亡くなりライド

さらば。

後ろに張り付くだけの簡単なお仕事

今日は三角港まで行ってきました。 恐らく今までで一番のハイペースで。

健康って素晴らしい(大観峰ライド)

1週間にわたる激闘の末、ようやくインフルに打ち勝ったので今日は大観峰に行ってきました。

不覚

数年ぶりに体調を崩しました。 (漫画アニメゲームでひたすら時間を潰す日々)

地獄の久留米ラーメンライド

帰宅後、気絶したように寝てました。

シャマルミレのフロントハブ問題解決

この問題については以前ミレの感想記事でも書きましたが、その後色々とインターネッツで調べ、今日ようやく解決しました。

ディープリムだったら確実に死んでいた

ディープリム持ってないけど。 今日は台風かと思うくらいに風が凄かったですね。

食うのもトレーニング

今日は午前中走った後、光の森の自然食ビュッフェ「開」に行ってきました。

膝は痛くて当たり前

もはやそんな状態です。 発症から9ヶ月くらい経過。治る気配ナシ。 (鳴子君に釣られて買ったが激マズだった)

冬の試練

最近本当に寒くなって長距離はまったく走る気にならないのですが、一応少しずつ走ってます。